スーパーアプリとは

 スーパーアプリとは、プラットフォームとなる一つのスマホアプリの中に、さまざまな機能をもつアプリを統合して、日常生活のあらゆる場面で活用シーンをもつ統合的なアプリのことを言います。 実際の例を出すとWeChat(中国)、AliPay(中国)、GoJek(インドネシア)、LINE(日本)になりますが、未だひとつのアプリで完成に簡潔出来るまでは完成していません。

スーパーアプリの中に必要な機能は、

①前提条件としてハードウェア側に依存してしまいますが、電話ツールとしては、今後は人工衛星と電波をやり取りするπホーンの様な機能でwifiを必要とせず、太陽電池対応で充電の必要が無い環境で動くアプリになります。

② メッセージングやSNSソーシャルメディア機能

twitterやinstagramでやっている発信機能やlineのようなチャット機能やzoomのようなTV会議機能が全てひとつに纏められると便利になるでしょう。

③マッチングアプリ

既存の知り合いだけに留まらずに、新たな友人をも見つけてくれるマッチングアプリ機能まで統合してくれると、交友の幅が一気に広がります。

④Eコマース 、onlineショッピング機能

発信機能やチャット機能から直接ショッピングに連携するようなアプリになって行くでしょう。

⑤オークション、メルカリ機能

ただ買うだけではなく、反対に売る機能も同時に出来ると、売買の全てをカバー出来ることになります。

⑥ここなら、アルバイト、就活機能

自分の能力を紹介したり、客観的に評価して貰うことで、一瞬でアルバイトや仕事を見つけることも出来ると更に便利になります。

⑦支払い一括機能、家計簿プラス

お金の決済、送金や管理、タクシー配車、飛行機やホテルの予約が自動で出来ると、シームレスなライフスタイルに繋がります。

⑧投資、蓄財管理機能

お金は送金用だけでは無く、節税や投資で増やす目的も付け加えると、生活をより一層安定させてくれるのです。

⑨健康管理

その日の健康状態を毎日管理し、履歴や体重等の寸法管理機能が有れば、異常があった際に直ぐに分かると同時に、洋服や靴を買う際にもピッタリのモノを選んで貰う事が出来ます。

音楽が聴けて、ゲームや漫画も読むことができれば、リラックスした生活をエンジョイすることが出来るのです。

⑩会員、ステイタス、ランキング管理機能

あらゆるデータがひとつに集まることで、持ち主の価値を正確に評価出来るようになります。

買い物金額、貯蓄金額、年収等によりランキングされて、評価に応じた割引率や特典が得られるようになりますし、自分の好みに応じたプレゼントを貰えたり、買ったりすることが出来るようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

メタバースの拠点地

次の記事

今後の日本300年計画