なぜ東京が聖地になりうるのか
今後の東京は果てしなくポテンシャルを秘めているのですが、ほとんどの日本人はそれに気が付いていません。今は目先の問題解決に追われてそれどころでは無いのです。
少し冷静になれたなら、以下のような可能性について少し考えてみてください。
①クリエイターの聖地
アニメやゲームのコンテンツでは既に世界一の東京なのです。
今後はメタバース分野でも世界一の発信基地、ノマド街の開発、世界一の図書館を目指すべきなのです。
それには、最先端専用スタジオ、劇場、会議室、セミナー室、放送局、映画街アジアのハリウッド、ホテル、カラオケ、居酒屋、ネットカフェ、
データセンター、大学、病院、温浴施設等の様々なインフラを整備しなければなりません。
また以下のようなイベント開催も必須になります。
①展示会、新製品発表会
②記者会見
③試合、イベント情報公開
④テスト先行販売、モニター、実験都市
⑤オーディション
②アジアのシリコンバレー
台湾のTSMCはソニーグループやデンソーと共同で、熊本県菊陽町に日本で初めてとなる工場を建設し、2024年12月の生産開始を目指しており、経済産業省はTSMCが熊本県に建設する新工場の整備費用を最大で4760億円補助することを決めました。さらに米国インテル社の日本工場も決まり、気が付けば、世界の二大半導体メーカーの工場を“囲い込む”ことになった日本が半導体の地政学を大きく動かすことが出来るかも知れません。
今後は半導体企業に続く、GAFAの様なメタバース企業の誘致、AIブロックチェーン企業誘致、ベンチャーへのシーディング投資でのベンチャー支援を通して、日本がアジアのシリコンバレーになれる可能性が大きいのです。
日本は絶好のポジションに居るのです。
③最新情報の拠点
新作発表の聖地とし、ギネス記録誘致、世界一、オンリーワンのクリエイター達を集め、また世界一職人を招待し、見せる匠技名品館や発表会、世界大会も誘致しなければなりませんし、ギネスタワー、YouTuberミュージアム、限定商品販売、先行販売等でトレンド発信し、話題作りにも力を入れて行くことを期待しているのです。
④世界一人財の招聘
日本人で言うならば、ホリエモン、成田 悠輔氏、落合陽一氏と言った実学を通して未来や美学を教えられる人財を世界中から日本に招聘して欲しいのです。
メタバース研究の聖地になれればベストなのです。
一年中で無くとも、サマー期間等に世界の金持ち、優秀な人材が集まって来れるように、大学キャンパス、学生寮、シェアハウス、有名大学、分室、研究所誘致、医科大学、地元大学、地方大学分室、有名大学分室、世界的な研究会議や世界大会の誘致も積極的に行って欲しいのです。
⑤スーパーフーズ
日本の食生活は世界一なのです。
ミシュラン三つ星店のような世界トップクラスの食事が楽しめるのです。
美味しさの秘密は発酵製品が生み出す旨味に有ります。美味しいだけで無く、美とダイエット+アンチエイジングにも効果が有るので一石三鳥以上に美味しいのです。
今後は、麹発酵食品がスイーツの世界の概念を
一変して、甘いスイーツがダイエットになる時代になることを期待しているのです。
⑥世界一の観光地
世界一安全で、自然が豊かで、ステイタスが高いのが日本なのです。
東京から少し足を伸ばせば、豊かな自然や世界遺産も溢れており、京都や奈良には歴史遺産が溢れています。また沖縄周辺においては、ハワイに負けない高級リゾートとなりうるポテンシャルを秘めているからなのです。
⑦世界一エンターテイメントシティ
メタバースを活用すれば、世界の金持ちやクリエイターが日本に集まり、ベースボール、サッカーパーク、F1、飛行機、Eスポーツ、コンサート、映画等の最新のエンターテイメントやコンテンツを日本に集めることが出来る筈なのです。
最新のエンターテイメントは日本からと言う時代になって欲しいのです。
⑧長生きの聖地とする
東洋医学や健康的な和食や美しい水によって、日本人は世界でもトップクラスの寿命となっているのです。
隠居後の金持ちや投資家のバカンスにおいても魅力的な場所になる筈なのです。
高度な医療も比較的安価で受けられるので、健康に不安がある金持ちは永住もしくは、定期検診を兼ねて日本に来て頂きたいのです。
日本人の神の手医師を上手に活用して、海外からの出向、研修医の受け入れ制度、製薬会社、病院リハビリ施設の誘致にも力を入れて欲しいのです。
⑨叡智
東京は宗教的にも思想的にも、また政治的にも比較的自由に叡智について語り合える場所でもあります。
世界の独裁主義者的、略奪者的、支配者至上主義的な思想に侵されること無く、叡智を語れる聖地になり得る可能性も秘めているように感じられます。
世界の裏からの支配層にも騙されること無く、真の叡智が集約される場所になることを期待しているのです。
⑩投資
東京がメタバースの中心都市になれれば、それに伴い、大量の投資資金も日本に押し寄せて来る筈なのです。
お金が流れる仕組みのど真ん中に東京が立ち、税制優遇措置や取引所の誘致を行うことで、東京が活気付く筈なのです。
お金の匂いがする場所には、1849年のゴールドラッシュ時にカリフォルニアにやって来たフォーティーナイナーズのように世界中からお金を求める一発屋も集まって来るのです。
東京は近い将来、貧乏人が居ない場所、ビリオネラー聖地となることでしょう。
