オレオレ詐欺のパターン
日本は平和で相互信頼の元に成り立っている素晴らしい社会なのですが、世界の常識は反対に、騙される方が悪い性悪説に立っているのです。
オレオレ詐欺とは、身内を装って電話をかけ、「急に金が必要になった」などの口実で金銭を騙し取ろうとする詐欺の手口のことです。
オレオレ詐欺の呼び名は、典型的な手口が電話を使用して「俺だよ俺」と言うことに由来します。俺と言っておけば、具体的な名前を名乗らなくても親族間なら不自然でないからなのです。
オレオレ詐欺は、2000年代以降、詐欺の手口として広がり、手法は複雑化・高度化しており、債権者の役割を演じる共犯者が登場したり、警官を装って信用させたりといった手の込んだ手口も登場しています。
次に起こるオレオレ詐欺として注意をしなければならない手口は、
①左翼が右翼になりすまし
これは一番騙され易いパターンなので注意して欲しいのです。敢えて反対の意見を主張して、相手の懐に忍び込むやり方ですので、日本人に足りない「人を見たら泥棒と思え」精神が必要になるのです。
②自由や平等は嘘
選挙演説や勧誘で「自由」「平等」と言う言葉を頻繁に使う人は、逆に詐欺の可能性が高いと心得る必要があるのです。
③スパイが数十年住み着いている
通名で生活していたり、日本人の振りをして何気なく住み着いている外国人には注意が必要です。流暢な日本語を操りますが、微妙なニュアンスや独特のアクセントは隠せないので注意すれば、気が付きます。また、靴が揃えられない、正座が出来ない、頭を下げられないと言う特徴があるので見抜くことは出来る筈なのです。
④偽装結婚、就職
様々な理由で日本国籍を取得している場合が厄介になります。国籍上は日本人になるので、堂々と怪しい活動が出来ますし、背乗りして国籍を乗っ取り、一人が国籍を取得するとそこから鼠算的に増えてしまい、簡単になりすましされてしまうのです。
⑤チンピラを放して暴れさす
マカオで実際に起きた様に、チンピラを沢山送り込み治安を悪化させて、まともな住人が避難する状況、スラム化を行い、地価を下げてから一気に乗っ取るやり方なのです。
地域で内乱が起きれば分断統治がやり易くなるので、好都合になるのです。
⑥賄賂、美人局
第三者に交渉を頼むことで、状況を複雑にしながら、相手を犯罪に巻き込む方法なのです。
一旦相手の弱みを握ったならば、それをネタにどんどん揺すりたかりをエスカレートさせて行くのです。
⑦マスコミ支配
マスコミは本当の情報を流さないので、youtubeやTwitterに人々が流れて行きましたが、今度はyoutubeアカウントをバンしたり、Twitterでも大統領選での情報操作等が進み、抹殺、逮捕、暴力と行った方向に悪用され始めて来ましたので、注意が必要なのです。
⑧ コロナ第七波
マスコミ情報に躍らせること無く、冷静な判断と対策を行いましょう。
結局は自分の身は自分で守るしかありません。
毎日の生活でも注意深い対応でリスクマネジメントをしてください。
医療機関への過剰な期待をしてはなりません。
⑨サボタージュマニュアル
日本人を落とし入れる為のサボタージュマニュアルが存在し、実際に利用されています。
日本人はお人好しで、人の話しを真剣に聴いてしまうことが弱点でもあるのです。
もし職場でのルールが明らかに間違っていたり、上司の対応が異常な場合には、客観的に見てください。
それがサボタージュマニュアルに基づいて、悪意を持って意図的に仕込まれている可能性があるからなのです。もしそれに気付いたならは、そんなブラック組織は直ちに離れなければならないのです。
⑩日本領土を乗っ取り
円安に伴い、日本の領土が、危なくなって来ています。既に水源や山林を目当ての外国人による日本領土の買収が進んでいます。
法律で規制をして、阻止しなければなりません。
大切な国土を外国人に売ってはならないのです。
今後のハイパーインフレや金融崩壊に便乗して、更なる買収が進まないように注意をしなければなりません。
オレオレ詐欺に狙われ易いタイプ
タイプ(1)お金にだらしないから買収される
タイプ(2)会社に不満があるサラリーマン
タイプ(3)Noと言えない性格で飲み込まれる
タイプ(4)家族の弱みを握られているケース
タイプ(5)社内で “やや傍流” にいる社員
タイプ(6)情にほだされる一面がある人


